キラキレイ美情報

肌断食・塩浴・食養生,シンプル肌ケア目指し中。話題な女性の美の秘訣も探ります。50代に向かう変化、敏感・乾燥・シミ・たるみ・だるさ等で色々試行錯誤。ちょこっと株も。

乾燥肌と気づくきっかけは?乾燥肌の痒みでつくった引っかき傷のケア方法は?


スポンサーリンク

f:id:fuuukuuu:20181126101535j:plain

目次

 

乾燥肌と気づくきっかけは?

秋から冬へとなる季節。

顔のこのかゆみは何?て考えたら、

乾燥かも??てきづいたんです。

 

はじめは敏感肌かな?なんて思ってたんです。

 

調べてみると、乾燥から痒みがおこるんですよね。それも今の私の年40代後半はそいういう変化がでる時期。高齢者や赤ちゃんもなりやすいみたいです。

 乾燥肌を放っておくと、、どうなるのでしょうか?

湿疹ができるようになり、

湿疹のかゆみで掻いてしまい、

ひっかく、

更に痒くなる

の繰り返しをして薬物療法が必要になるようです。

 

おおーーーそうなりたくないけど

そうなりそうだった私です。

 

顔は大丈夫なのですが、じつは脚が寒風にあたり、かゆくなり、寝ている間にまた痒くなり、寝ている時に掻いてしまったのです。

スネにひっかき傷つけてしまいました。。。

それが冒頭の写真です( 一一)

 

下側スネの引っ掻き傷後。

毛の処理も暫くできない状態。

 

突然くるんですよね~この乾燥肌の痒み。

 

日ごろから、顔だけでなく、体のスキンケアも必要となる年齢なのです。

 

乾燥肌の痒みでつくった引っかき傷のケア方法は?

足はいまのところ家にあったクナイプビオオイル(グレープフルーツの香)をぬってます。

これ、傷後ケアになるんです。

 

このオイル

キズあと・ニキビあとがきになる

虫さされあとがきになる

肌が乾燥している

アンチエイジングがきになる

プレママの妊娠線対策に

とあるんです。

 

もう私の現状にぴったりだし、100%天然由来成分のオーガニック製品なんです。

f:id:fuuukuuu:20181125200420j:image

全成分:サフラワー油、オリーブ果実油、グレープフルーツ果皮油、ヒマワリ種子油、トコフェロール

 

唇の皮がすぐ剥けるので唇にもリップクリーム替わりに使ってます。

 

香りが自然で爽やかなのもアロマ効果ありいいですよ。

 

このクナイプは動物実験もしてないドイツメーカーです。

 

どの商品も香が自然でいいんですよね~。

ここのオイルはお勧めです。

 

クナイプは入浴剤もいろんな種類があり、かおりがいいです。

ただ着色料がきになるとこです。

 

普段の私は入浴剤はほとんど使わないですが、たまーに

香を楽しみたくて使うこともあります。

入浴剤としていれるなら粗塩です。(精製された塩はだめです)

最近は神棚に添えた後の塩をいれたりしてます。

浄化作用ありそうでしょ~

 

足湯するときにも粗塩いれたりします。

香つけたいなら、エッセンシャルオイルや純度たかい香水たらせばいいだけ。

 

美容て身近なもので気軽にできるものです。

それにそのほうが体には安心だしね。

 

一昔前、粗塩のボディーマッサージがすごく流行ったことを思い出しました

 

粗塩と亀の子たわしつかう人もいた記憶が、、。

 

「塩浴」を提案しているエステシャンもいて、その方はせっけんやシャンプー使わず塩だけで全身ケアしています。

塩浴、傷跡の石鹸使いたくない時にも使えますね。

 

粗塩つかっての美容法も奥深い。

 

フランス発祥のタラソテラピー(海洋療法)ありますから、美と健康に塩は大切ですよね。

 

塩も種類や加工より効果の違いがあり、岩塩なんかも産地によりピンク・黒・緑等種類も豊富。

 

塩は毎日自然と摂取しているから、これを体に合う良いものにするだけでも何か変化ありそうです。

 

そういえば、高知から無農薬無肥料天日干し玄米購入した時、天日干し塩も購入してるんです。

 

今度この塩の紹介もしますね~

 

では良い一日をお過ごしください。

 


肌断食ランキング