2018年11月27日、日本テレビ「スッキリ」に出演して26日に発覚した元アナウンサー景子さん(旧姓:河野景子)との離婚について語ってます。
今月の大相撲九州場所後11月26日(月)に離婚発覚(発表)。
元貴乃花の言葉では「卒婚」とういことだそうです。
景子さんへ「これからは自分の道をいってほしい」
お互いの道を歩んでいくという前向きな離婚のようです。連絡は取り合える中のよう。
「離婚するからには円満ではなかったから離婚するんです。」
「卒業」
元貴乃花親方が横綱のときに景子さんと結婚し23年の結婚生活。
河野景子さんは54歳。
まだまだ可愛らしい顔でスタイルもちゃんと保っていますし、いつもおしゃれなイメージ。美魔女です。
ここ数年は元旦那さんの元貴乃花親方の妻で相撲部屋女将さんということだけでなく、息子で靴職人の花田優一氏の母親ということでも注目されています。
2018年10月25日、花田光司氏(46)景子さん(54)離婚です。
離婚届は元貴乃花親方(花田光司)がご自分で届けたようです。
届け出した時間は夜。
これからは、一人暮らしとなる花田光司さん、一応自分で生活はできるようです。ごはん炊いたり、お味噌汁とかは作れるが、外食が多いよう。
親方引退と離婚をいっぺんにした心境は、
「親方としての肩の荷がおりたな~」
「親方していた時は少年少女に対して相撲への理解を深める活動も狭まっていたけど、これからはそちらもしていきたい。」
「TVの仕事はあまり得意でないのはわかってますよね。」
「政界活動はまったくないです。」
「本に書けるような人生歩んでいたらよかったのですが、、、」
「相撲て当て字なんです。そんなことも子供達に教えていきたい。」
ヘブライ語「SheMo」というのが語源だそうです。
「冬のスポーツしたことがないのでスキーとかしてみたい」
「四股(しこ)の仕方ににているのでスノーボードも」
「土踏まずに4つの骨があるから四股」
「二足走行のバランスとるのは土踏まず」
「陸上の短距離ではやい選手って摺り足ですもんね」
「昔相撲やっていたんだよという人を増やしたい」
「地道に、目立つことなく、全国まわって子供達への活動をしたい」
「ふれあい道場のようなことをしたい」
最後に元貴乃花親方からのメッセージがありました。
「これからも、私なりに一人の社会人として生活してまいりたい思いますので、全国各地でお顔あわせ願えたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。」
花田光司さんはまだまだ相撲への熱い思いや考えがあるようです。
今までの相撲経験をいかし、相撲協会に縛られていては出来なかった活動をし、日本の事を世界へ伝えていっていただきたいですよね。
2018年大相撲九州場所では元貴乃花親方の弟子であった小結・22歳の貴景勝が優勝しました。その直後でのスッキリTV出演。
スッキリではこの優勝についてもインタビューしています。
元貴乃花親方は「そろそろ貴景勝が優勝するだろうな~」と感じていたようです。
この貴景勝関の優勝は準備運動で、これからどんどん活躍していくだろうということ。
元貴乃花親方は2018年10月に引退(退職)し、貴乃花部屋がなくなり、弟子だった貴景勝は別の部屋に移ったのですが、そんな逆境のなかでの貴景勝関の優勝は貴乃花親方もとてもうれしかったでしょうね。
今回の景子さんとの離婚の原因の一つに長男・花田優一氏の芸能活動との意見の相違というのがあるそうです。(スッキリでのインタビューにこの話題はなかったです)
元貴乃花親方は靴職人をちゃんとやってほしく、芸能活動は控えてほしかったようです。一方、景子さんの考えは違うよう。
私が思うには優一氏は21歳で陣幕親方の娘・矢木麻織香と結婚している大人です。親が子供の生き方にどうのこうのいうのはどうなのかなと思います。元貴乃花親方は真面目はいいのですが、かなりエゴが強すぎる人のようにかんじます。
こういう男性と一緒に生活していた河野景子さん、我慢も多かったのではと推測します。
河野景子さんは元アナウンサーでとても活躍していた女性。
これからは活動を本格的に再開していくのでしょう。今後、景子さん、元貴乃花親方:花田光司さんの活動が楽しみです。