キラキレイ美情報

肌断食・塩浴・食養生,シンプル肌ケア目指し中。話題な女性の美の秘訣も探ります。50代に向かう変化、敏感・乾燥・シミ・たるみ・だるさ等で色々試行錯誤。ちょこっと株も。

吉田沙保里さん引退会見、結婚は?引退決意はいつ?サオリ―ナて何?ミヤネ屋にて浜口京子さんが語るエピソードと吉田沙保里さん母によるエピソード


スポンサーリンク

f:id:fuuukuuu:20190110181923j:image

レスリング選手で指導者の吉田沙保里さんが現役引退会見を2019年1月10日にしました。

 

 

今まで世界を舞台に戦う姿と勝ち続ける姿を長きにわたり見せていただきありがとうございます!

多くの人々に勇気と感動を与えてきた姿勢と行動力は圧倒的で「霊長類最強女子」の異名がぴったり当てはまるキラリン女子。

 

引退会見ではお母様とお兄様も会見を受けていて、お母様にとってはこの「霊長類最強女子」の異名はビミョーに感じていたようです。

お母様にとってはいつでもかわいい娘である吉田沙保里さんなのです。

 

吉田沙保里さんプロフィール

1982年(昭和57年)10月5日生まれ

三重県津市出身

女子レスリング個人で世界大会16連覇

個人戦206連勝記録

2012年に13大会連続世界一でギネス世界記録認定、国民栄誉賞受賞。

紫綬褒章受章(2004年、2008年、2012年)。

父親はレスリング選手・指導者の吉田栄勝。

 好きな言葉:「夢追い人」

 

吉田沙保里twitter https://twitter.com/sao_sao53

吉田沙保里オフィシャルサイト https://yoshidasaori.jp/

吉田沙保里instagram https://www.instagram.com/saori___yoshida/

吉田沙保里LINE https://line.me/R/ti/p/%40yoshidasaori

 

参照:吉田沙保里official website https://yoshidasaori.jp/

 

ミヤネ屋にて浜口京子さんが語るエピソード

日本テレビのミヤネ屋では吉田沙保里さんの引退会見が生放送され、一緒に女子レスリングの世界で戦い続けた浜口京子さんが同時に出演で解説してました。

 

吉田沙保里さんと浜口京子さんは同時期に女子レスリングの世界で戦い続けてきたという共通点だけでなく、お二人ともお父様が指導者であり良きコーチとなり子供の時から家族で一緒にレスリングをしてきたという共通点もあるお二人です。

吉田沙保里さんは3歳からレスリングをはじめてます。

オリンピックの正式種目ではないときから、オリンピックに出るという目標をお二人とも持っていたのも面白いですよね。

吉田沙保里さんや浜口京子さんのお父様のような女子レスリングに関わってきたコーチ陣や関係者がオリンピックの正式種目にするという目標を昔から持ち、子供達を育ててきたということは大きいですね。

 

吉田沙保里さんと浜口京子さんはオリンピックではアテネ、北京、アテネと同部屋で過ごしたということです。

浜口京子さんによると、吉田沙保里さんは几帳面で整理整頓が得意なようです、女子力が高いのが吉田沙保里さん。

 浜口京子さんからみた吉田沙保里さん。

整理整頓がうまい

サッカーがうまい

試合前日は深夜まで対戦相手を研究

普段はにぎやかだが、試合前日になると途端に無口に

 

食が細かった吉田選手、浜口京子さんは最重量なので食事に時間がかかったため、一緒のときは浜口さんと一緒に食事をしたということです。

 

吉田沙保里選手としてのレスリングとは?

「レスリングとは人生の一つです。」

「レスリングのおかげだとおもっています。」

 

吉田沙保里さんは現在ナショナルチームのコーチをしています。今後もナショナルコーチは続けていくということです。コーチはいっぱいいるので吉田さんとしては選手の心の支えとなればと思っていることです。

コーチの経験はこれから積んでいくようになるので、いずれは全日本のコーチとなれるように地道に経験を積んでいかれるといいですよね。

 

吉田沙保里さんがオリンピックに出たいと思ったキッカケは何?

 吉田沙保里さんがオリンピック目指したのは柔道の「やわらちゃん」谷亮子さんがきっかけです。吉田沙保里さんにとって憧れである唯一の選手です。

吉田沙保里さんが大学一年春に女子レスリングがオリンピック正式種目となり、アテネオリンピックからはじまりました。

吉田沙保里さんはアテネオリンピックに出場し、そこで谷亮子さんとはじめて会うことになります。谷亮子さんは初日に金メダルを取り、それを見せてもらいにいったそうです。谷亮子さんは吉田沙保里さんが谷さんに憧れている事を既に知っており、吉田さんは金メダルを見せてもらい勇気をもらったそうです。アテネでは吉田選手も女子レスリング55Kg級で優勝。

 

元全日本女子レスリングヘッドコーチの栄和人さんは吉田沙保里さんにとっては良きコーチであったということです。

 

吉田沙保里さん印象に残るメダルは?オリンピックでのメダル経験

金 2004年アテネオリンピック 女子レスリング55kg級 優勝

金 2008年北京オリンピック 女子レスリング55kg級 優勝

金 2012年ロンドンオリンピック 女子レスリング55kg級 優勝

銀 2016年リオデジャネイロオリンピック 女子レスリング53Kg級 準優勝

 

なんと、2002年の世界選手権からはじまりずーと勝ち続け、リオで初めて負けるという経験をしたのが吉田沙保里さんなのです。ここで負けた人の気持ちがはじめてよくわかるという経験をするんです。今までは勝ってよかった、嬉しいという気持ちしか経験していなかったのに、ここではじめて二番目の表彰となります。

 

「負けたことでいままでこういう競い合う仲間がいたからがんばってこれたということが、負けて知ることができた。」

「負けることで成長させてくれた。」

 

リオデジャネイロオリンピックでのメダルは印象に残ったとの事です。

 

吉田沙保里さんの今後は?

コーチとしての経験も積んでいきたいし、バラエティー番組にも出演していきたいようで、レスリング以外にもやりたいことは色々あるようです。

 

吉田沙保里さん結婚は?

女性として結婚もしていきたいと、夢いっぱいのようですが現時点での結婚はないとの事です。

  

吉田沙保里さんが引退を決意したのはいつから?

 お母様は「あなたが決めたことならそれでいいよ、ご苦労様」ということでした。

吉田沙保里さんはすべてやりつくしたということです。

お母様によると、吉田沙保里さんは2018年6月ぐらいから引退を考えはじめ、引退会見決めたのは2018年12月ということです。

本人は東京オリンピック出場は魅力だったがどうしようか考えていたようです。

亡きお父様は引退会見はすることはないと考えていたようですが、周りの皆さまからは引退会見したほうがよいということで今回の形になったとのことです。

 

サオリーナてなに?

サオリーナ(SAORINA)は吉田沙保里さんの出身地である三重県津市にある屋内総合スポーツ施設で、防災拠点となるようにも設計されています。

www.tsu-sangyo-sports.com

吉田沙保里さん命名によりサオリ―ナと決まり、2017年10月1日開業です。

 「さおりカメラ」

津市 - 津市公式アプリ「サオリーナカメラ」はじめました!!

  こちらのアプリで吉田沙保里さんと一緒に写真がとれるようになってます。

 

 吉田沙保里さん母親によるエピソード

お母様によると栄監督のお嫁さん栄玲奈さんに助けられたという話がでてきました。この栄玲奈さんは栄監督の再婚相手で元教え子のようです。

旧姓:岩間玲奈 (1979年8月2日)で吉田さんとは年齢が近いのですね~。栄監督のパワハラ問題が2018年はありましたが、吉田沙保里さんもお母様も栄監督にかんしては感謝の言葉しか述べていません。吉田選手にとっては良い監督だったのでしょうね。

 

 

吉田沙保里さん、今後の活躍がとっても楽しみなキラリン女子です。

結婚する意欲もあり、美にもこだわりある吉田沙保里さん。

どんどん綺麗に成長していっているのが素敵です。

引退会見では真っ白なジャケットにインナーは黒のニットでスッキリとした清潔感ある衣装。

どんな人と結婚するのかとっても楽しみですね~。