キラキレイ美情報

肌断食・塩浴・食養生,シンプル肌ケア目指し中。話題な女性の美の秘訣も探ります。50代に向かう変化、敏感・乾燥・シミ・たるみ・だるさ等で色々試行錯誤。ちょこっと株も。

速報 バイデン政権サムスンに補助金いくら?


スポンサーリンク

サムスン、米から60億ドル超の補助金獲得へ 投資拡大で=BBG

http://サムスン、米から60億ドル超の補助金獲得へ 投資拡大で=BBG

 

このニュースをまってたんですよね~。

やっとでた。

他社はどうなる?

中国にからんでいるところはすくなくなると予想してますがどうなるのか?

 

サムスン電子は現在、テキサス州テイラーに半導体工場を建設中。関係筋が昨年明らかにしたところによると、建設費用は当初予定の170億ドルから250億ドル超に膨らんでいる。

jp.reuters.com

サムスンは補助金を多くとるために更なる投資を提案していましたが、建設費用がそこそこ大きく増してますから関係各社の費用も多くなるんでしょうね(^^)/

このニュースからの思惑はどう動くか?

 

JET ジェイ・イー・ティは決算にて期ずれありましたが、たぶんこの事(JETはサムスンと関係深いのでサムソンへの補助金額が決定されていないため工事がおくれているので期ずれが起きていると私は予想してました)で見込み収益が多くなるのではないでしょうか?

半導体工場の事は詳しくないですが、最先端工場での洗浄方法ではJETは良いポイントあると思ってます。

 

まあここまでの読みはあたってたのですが、これからどう動くかです。

 

2024年3月19日の日本時間朝はエヌビディアの基調講演です。

みなここ待っているのでエヌビディア株は様子見。そうなると全半導体株も様子見。

それに日銀の18,19日の報道も待っている状態。

今日はアメリカのメジャーSQでクアドラプル・ウィッチング!とも呼ばれる日。

先週金曜は日本のメジャーSQ。

だから先週の水曜あたりからは要注意だったんです。

来週火曜あたりからまた動きがあるんでしょうね。

 

追記:

サムスンが米から60億ドル超の補助金獲得の方向、投資拡大で-関係者 - Bloomberg

やはりサムスンはTSMCより補助金が多いね。

 

ではまた。