キラキレイ美情報

肌断食・塩浴・食養生,シンプル肌ケア目指し中。話題な女性の美の秘訣も探ります。50代に向かう変化、敏感・乾燥・シミ・たるみ・だるさ等で色々試行錯誤。ちょこっと株も。

株について 2023年11月16日 半導体は強いな~


スポンサーリンク

本日は昨日一部利確したこともあり現金保有が増えたので午前中のみ集中。

午後はチャート見ながら今後の策。

まだまだひこっこでして、売買を頻繁にするといいことない。

 

今持っている株は長期ではまだ3倍は行くだろうと思うので一部はそのまま保持。

様子見ながら利確したり買い増したりを検討。

すでに一か月で2倍になっているし、節目を越えたのでここいらで調整し、億でデイトレするような人がはいってこなくて、ちょいちょい上げてくれたほうが安心してみていられるのですが、、どうなるんでしょうね。

 

TOWAは午後後半で伸びる。

また新高値近くなので明日は利確や空売りが入って落ちるのかな、、、。

でも半導体株全般が強いのでよくわからない。このまま新高値更新もあり得るしどうなるのでしょうね。

 

TOWAはよくわからなくなったので、先週から私でもできる半導体株を探して目をつけていたのが本日ストップ高。

ジェイイーティー。

色々あって再生して再上場で韓国資本。2023年9月25日にスタンダードへ上場という私にはよくわからない会社。

チャートができ始めたばかりで未知数。ただし、なんんか良い形のカップが出来てるのだけはわかりました。

移動平均と出来高でのチャートの勉強は一度ちゃんとしたことがあるのでなんとなくはわかる。でも経験値がないのでよくわからないと思う時は予想だけで実践はせず。(私にとって価格帯か高い株はより慎重になります)

まだまだおっかなびっくりです。

 

ただし、目を付けていたのがストップ高できれいに上がっているのはよい勉強。

 

数年前、色々と検討し購入した丸紅がありしたが、バフェットニュースがあちこちで聞こえるだけでなく、TVでもニュースになり、どういうことが起こるのか見当つかないので売ってしまった経験があるんですよ。そんなニュースなければすごく安く購入していたのでずーと持っていたと思います。なので暫くし、バフェットニュースを聞かなくなってから再購入。すでに何倍かになってました。そしたらまたその2週間後にバフェットが再購入しているニュース。さすがに一度大失敗してるのでここはそのままホールドです。そんな苦い経験もあり。ただ、自分の考えがあっていたのはいい勉強。

 

最近またバフェットニュース。どういう意図なのかな?

そうしたら日本株はアメリカ株を追随して伸びてるし、決算はきっかけだけで、赤字だろうが伸びるし、黒字だろうが下がるし、期待値と大口がどうしたいかだけで動いている感じ。

 

ジェイイーティーの技術はとびぬけているわけではなさそうだけど、韓国企業との結びつきやアメリカ市場開拓、新工場建設と売り上げの伸び率はありそう。

期待値と半導体市場は伸ばすという流れなんでしょうね、この上げは。

ただこういう動きすると半導体株はボラが大きいのでやすやす入れずです。

 

ではまた。