キラキレイ美情報

肌断食・塩浴・食養生,シンプル肌ケア目指し中。話題な女性の美の秘訣も探ります。50代に向かう変化、敏感・乾燥・シミ・たるみ・だるさ等で色々試行錯誤。ちょこっと株も。

2023年12月20日水 日本株JETとヴィア アメリカ株META


スポンサーリンク

昨夜もアメリカ株は強かった。

METAは下げはじめに売ったのですが、直近の高値更新したので昨夜成行で購入。

上場来高値更新もありそうなので、そこが目安。

アメリカ株は一株から取引できるので初心者向きです。ただし値幅制限ないので下げの時は要注意。だから下げきって上がり始めに買うのが安心できる。

 

今夜はCGCの株併合。どうなるんだろ。

来年の大統領選次第でしょうね。大麻系は今のアメリカには必要だし、世界的にみてもそういう流れだとは思う。ちゃんとした製法なら変な薬より安全だと思うのですが、製薬会社の利権もあるからどうなるかまったくわかりません。今のところ世界的には合法へむかっている気がする。

 

日経は窓あいて上げ。

半導体系もあげ。信越化学は高値更新。

窓空いたままって気になる。こういうの埋めていくからね。だから今は触らない。

 

ジェイイーティは上げ。

増担保規制解除ラインというのがあり今日のラインは7480円。

どうなるのかな?

この解除ラインの事とかはヤフオク掲示板でお勉強。

まわりに株の色々を詳しく教えてくれる人はいませんが、ネットで知れてよい時代。

JETは浮動株が少ないので大口投資家次第。

この会社は他の日本の半導体系と違いバックは韓国。もともと顧客は日本以外で日本市場そしてアメリカ市場を攻めているポーテンシャル抜群。韓国側に凄い営業力ある戦略家がいるのではと想像。

チャートもいい感じの変化。

これだけ日々動く株なのでデイトレや短期トレードやりやすいのですが、今週はこの規制がありどうなるのか私にはわからないのでもう持っているだけです。

今日の終値次第。そして明日どうなるのか?

 

長期目線は新NISAの成長枠で持っておきたい。

今のところの候補はJETとヴィア。

 

JETはまだロックアップがあるし、流れ次第ではいつか分割ありそうだし、アメリカ大統領選の影響もありそうだし、やはり長期目線ですよね~?どう??

 

ヴィアはまだ低位株。業績回復。まだコロナ前よりかなり安い。パステル好き(ここのプリンは食べれる)。長期でもつほうがメリットありそう。低位株て動き出すとすぐに二倍になるから見逃しがちなんですよ。(ライザップを数年長期保有していたのに倍になる前に売ってしまう失態を最近した教訓あり)

先日、ライザップ優待で購入したトースターを使う予定ないのでメルカリで売りました。ライザップの優待は色々楽しんだのでした。何しろ一株安かったので私でも数千株保有し続けられたのでした。

 

年末なので来年からの新NISA成長株枠をどうしようか思案中(^^)/

 

では また ごきげんよう。