キラキレイ美情報

肌断食・塩浴・食養生,シンプル肌ケア目指し中。話題な女性の美の秘訣も探ります。50代に向かう変化、敏感・乾燥・シミ・たるみ・だるさ等で色々試行錯誤。ちょこっと株も。

2023年12月21日木 本日、私の今年一番の相場DAYでしょう。たぶん( 一一)


スポンサーリンク

昨日の午後相場中、ブログに書いたジェイイーティとヴィアホールディング。

予感が働いたようでして

ヴィアは引け後にIRでワラントニュース。

JETは増担解除ライン丁度で終値。

 

ということで昨夜はワラントて何?何??

持ち株でこういうのははじめての経験。

まずはIR読む。

一度ではまったく理解できずワラントについて調べてから再度IR読む。

なんとなく理解。

ワラントを色々調べる。

どうも今回のヴィアのはMSワラントらしい。

MSワラントは良いワラントと悪いワラントとかあるようで、アナリストや教授などの分析がある。ワラントだから全て株価落ちるわけではなく、3割は株価あがっている。

 

例としてペッパーフードやTKPなどが記載。

借金返済は悪いワラント。ましてやペッパーの場合はその後コロナがあり株価ずーと下落。

 

ヴィアの場合は?

黒字転換、経営改善など良いニュースありで株価も底値から転換。チャートもそういう流れ(だから私はトレードはじめた)。

新しいコンセプトでの店舗展開は悪くはなさそう。

というよりも、コロナ明けで円安基調(日銀・政府はそういう方向性だと思います)の日本はまさに今時代変化に合わせた経営転換しないとこれから生き残れないのは明白。

半導体はすでに舵を切っていますからね。

なので、良い方向のワラントではありますが、このワラントは26・27回目。要注意。

ヴィアの経営陣は経験者で主要株主はアサヒ。取り扱い野村。

 

自分が経営者側ならどういう策で今回のワラントする?

 

お風呂入りながら考えました。

ちゃんと株を上げ、チャートの形もいい感じ。

来年から新NISA。飲食で庶民が買いやすい低位株は特集されるでしょう。200円でも2万円で株主になれる。

海外からインバウンド好調、外食産業も来年から期待あり。

新形態の事業のやり方の見通しもついている。だからこそ出店や改造費用必要。

新NISA活用するなら100株での新しい優待もあるかも。(例:ライザップはちょこザップ使用権)余分な費用かけないで有効な宣伝になる。SNS活用にも自然となる。株式の希薄化もこれなら意味ある。

等など('_')

 

ワルクナイ。

掲示板みると右往左往しているのでPTSチェック。

投げ売りしてる。明日どうしよう?

でも内容ワルクナイし、26回目は215円、27回目は258円、最低129円。

そしていっぺんに売りにでるわけでない。2024年1月9日以降。

どうせ売るならある程度高く持ってきて売りたいよね。証券会社は商売しているんだから。

 

と諸々勉強し、考え、ヴィアは何もしないこと選択。

何しろJETの動きのほうが激しいのでそちらに集中したい。

 

ということで本日は6228JETジェイ・イー・ティに集中。

おかげでデイトレできて+。現物はもったまま。

この株は下げるときは10万とかスルスルさがる代わりに上げるときはスルスル上がるのであっという間に100万とかありえる。現物もったままが今は安心感ある。

今日の高値は8310円だから明日は上場来高値更新あり得る。そしてまたニュースになり参加者増。出来高もカップ描き出して良いチャート。

明日も朝から集中です。

 

7918ヴィアホールディングは昨日のPTS影響で下からはじまりましたが、156円始値183円終値。

自分のPCトレーディングビュー見るとびっくり!ヴィアをトレーディングしていたのでここまで下がる可能性ラインと上がるならラインが引いてあるのですが、下がるライン153円で今日の安値153円とぴったり(^_-)-☆予想なのか勘なのか面白い。

9:27分 156円702000株。

明日はどうなるのでしょう。様子見です。

ヤフー掲示板を最近チェックするようになったのが吉。おかげで朝チャートみて慌てず、事前準備万端でした。

 

よく、逆指値や損切大切とは言いますが、最近のトレードは下手にそれやると上がるのにその設定で斬られることが何度かあったので今は損切するときもありますが、慌てないようにしてます。

 

でも、まあ、なんでこんな年末まで後数日しかないのにこういう事が起きるのかなあ、、

株のトレードてそういうものですか?かなり疲れていますが、もう持っている株だし、トレード口座を+にして終わらせたいので相場についていくしかないですよ~!(^^)!

 

では また ごきげんよう。

 

追記

JETは2時後半から8100円以上でも数千株の買いが入りぐいぐい上がり私も今日二度目のデイトレ。

あとで調べるとニュースあり。

サムソンが横浜に進出、研究開発で日本と協力。だから増担解除は昨日どうしてもしたかったんだ。

なにしろここの大元はサムソン。JETは上場したばかりなので会社背景は調べやすい。他の半導体会社とは一線画していてバックが凄いんです。

この株、かなり下がって上がりはじめると➕ニュースドンドン出てきます。今のところその為に下げてるよう。

稀にみる良き株かも。営業お上手です。