キラキレイ美情報

肌断食・塩浴・食養生,シンプル肌ケア目指し中。話題な女性の美の秘訣も探ります。50代に向かう変化、敏感・乾燥・シミ・たるみ・だるさ等で色々試行錯誤。ちょこっと株も。

2024年1月14日曜 新NISA積み立て投資設定してみた


スポンサーリンク

新NISA積み立て投資枠も活用したいので本日設定。

 

我が家はパートナーが日経関連の投資信託とETFにフルベット。

私は短気で上がるような日本株と中長期目線の日本株アメリカ株をトレードしてます。

なので積み立て投資はちょっとだけです。

リスク分散と長期目線でiTrust インド株式とeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)。

ただここ数年は日本株が1番伸び率と効率性はいいだろうとは思いますのでメイントレードは変わらず日本株です。

様子見て積み立てNISAはインド一択にするかも。まだ数十年生きるとすれば長期投資でインドがいいと思うので。(家は日々トレードしているので、自分がトレードしていない部分という点も重要)

 

トレードをしたくない人は色々考える必要なく、オールカントリーだけで積み立て投資を毎月10万すればいいのではとは思います。

 

NISAでの購入は人それぞれなので自分のライフスタイルに合わせて考えるが大切ね。

 

重要なのは某タレントが「新NISAは陰謀だと思う」というような思考停止にならないようにちゃんと世界経済と政治を自ら勉強する事です。これだけ情報を自由にとりにいく事が出来る時代にいて、自由な日本にいるんですからね。

まあ陰謀と言えばそうですが、ノって良い陰謀ですね。

 

あと重要なのは、トレードしてない人は知らないと思うのですが、日銀はETFやリートで日本株を大量に保有しています。(ここら辺の事知りたいならネットで自分で調べましょう) この出口戦略はまだ発表されてませんが、何かあるんでしょう。日本国民のためを考えてますよ。

 

私が言えるのは政治も日銀も日本国民は自分の資産は自分で増やしなさい、そういうチャンスは作ってあるのでとNISAや確定拠出年金などなどを作りアピールしている事です。

そのために数十年前から日本国民の為の下準備をしてきているということでしょうね。

 

日本はアメリカを追随している事考えるとお金を増やしたい、稼ぎたいなら株式投資はとても重要という事です。(アメリカはコロナのアメリカ株上昇やインフレで資産が40%増えたようです。なので早期退職者が増えてます。勿論それは資産作りと投資をしてきた人々の事。)

 

世界のお金持ち、日本のお金持ちは誰しもが株なので。会社経営でお金は稼げても莫大な資産とはならず。

創業者利益は株式売却や配当。これが凄い事になってる。

 

お金は刷れば増える仕組みで、刷ったお金が株式市場に入ってきているから色んなところにお金が流れていくんで、その一部を自分へ流すのが株だと私は捉えてます。その場だけを見るとお金を奪い合っているように見えるが、実は奪い合ってるのではなく、刷って増えたお金を自分に流れるようにするのが株だと私捉えてます。

 

雑多に思いついた事書きました。

 

そうそうジェイイーティはちゃんと新NISAで90万円台で購入済み。分割ありそうな流れなんで楽しみ〜。

 

では また ごきげんよう。