キラキレイ美情報

肌断食・塩浴・食養生,シンプル肌ケア目指し中。話題な女性の美の秘訣も探ります。50代に向かう変化、敏感・乾燥・シミ・たるみ・だるさ等で色々試行錯誤。ちょこっと株も。

水だけ洗顔12個の質問Q&A、40代以上は水洗顔でエイジングケアでアンチエイジング


スポンサーリンク

f:id:fuuukuuu:20181207145301j:image

ここ数年は水洗顔実践している私ですが、平田雅子先生の「水だけ洗顔で一生美肌!」を読んで、だめだった点を色々みつけ、あらためて水洗顔をしています。

平田流「水だけ洗顔」についてのQ&Aを12個でまとめました。

  

 水だけ洗顔あとの化粧方法は?

洗顔後の肌にしめりけが残っているうちにうるおいを補います。

化粧水だけだと乾燥するので、乳液やクリームなど油分を含んだものを使ってください。

塗るときは肌をこすらないようにして、手のひらでクリーム等をよく伸ばして肌に押すようにのせましょう。

メークをしない日でもUVカット(SPF30、PA++以上)そなえたクリームで顔、耳、首をケアしましょう。

 

おすすめの化粧方法は?

ファンデーションもはせっけんで落ちるようなミネラルパウダー等があるので、肌補正効果があるUVクリームとミネラルパウダーだけでもきれいに仕上がります。

眉をちゃんと書いて、まつげにビューラーをあて、チームを塗り、色つきリップクリームで綺麗に仕上がります。

パーティーやデートのときだけ、本格的な化粧するとかして場面で使い分けるといいです。

 

ファンデーションの塗り方は?

ポンポンと押すように重ねましょう。時間はかかりますが、均一にのびて化粧崩れもしにくくなります。フェイスブラスでなじませると綺麗に仕上がります。

 

顔をふくタオルは?

私がお勧めするのは染料使用しないナチュラル素材のタオルです。

合成洗剤を使わず、せっけんやマグマグちゃん(マグネシウム使用)等の自然な洗剤で洗ったタオルつかうと刺激すくなくいいでしょう。

とくに、アトピー、アレルギー、敏感肌のかたにはお勧めです。

そこまででないかたは、柄や染料つかっているタオルでも大丈夫でしょうが、洗剤だけはナチュラル系で。

顔をふくときはそっと顔におくだけでにして、けっしてゴシゴシしないでいましょう。

f:id:fuuukuuu:20181207145316j:image

おすすめの化粧品ブランドは?

せっけんで落ち、肌に優しい化粧品が色々でてますからそういうの使うのがおすすめです。

私が知っているのでお勧めはブランドは、ナチュラグラッセ、エトボス、アムリターラ、アクアアクア、ラ・ロッシェ・ボゼ等色々あります。

丸井やショッピングセンターにはいっているコスメキッチンはナチュラル系のブランドを色々扱っていて、化粧品コーナーでお試しもできるので便利なお店です。コスメキッチンは見るだけでも気持ちがよくなるお店です(私は必ずチェックする大好きなお店の一つ)

  

肌が乾燥しすぎているときの洗顔は?

肌が乾燥しるぎているときは、顔を洗わずに化粧水でしらめらせたコットンでそっとぬぐうだけでもいいです。

フランス等、硬質の水の国は顔を洗うとバサバサになるので、顔を洗わず、ふき取りよう化粧水で顔を拭く文化があります。髪も週一洗うとかです。極端な乾燥肌の人は洗わない手入れのほうがいい場合もありますので色々試してみてください。

 

 日中のケアは?

メークの上からも保湿しましょう。手のひらで化粧品をよくのばしてから指でポンポン置けば、ファンデーションの上からぬっても化粧崩れしません。UVケアは3時間ごとが理想です。

UVケアできる保湿クリームやパウダーを使えば手間がはぶけます。

 

冬はぬるま湯でも大丈夫?

寒い冬は冷たすぎない温度に調節はいいですが、夏の水ぐらいです。

ぬるいと感じるのは熱すぎです。水温が高くなるほど肌に必要な皮脂が流れ落ちやすくなります。

 

洗顔料は絶対つかってはだめ?

洗いすぎがダメなのです。Tゾーン等、どうしてもべたつくときはその時の調子でつかっても大丈夫です。

30代以降は頬と目元が乾燥しやすいので、Tゾーンだけにしましょう。

スクラブもお勧めはしめませんが、どうしてもという場合はTゾーンだけに。角質ケアには効果的なのは保湿です。

 

ふくだけでメークが落ちるクレンジングシートは?

つかっても大丈夫ですが、肌をこすらないように、そっとなでるようにつかうのがポイントです。

 

落ちないマスカラは?

クレンジング剤を含ませたコットンや綿棒でまつげを挟んで30秒ぐらい置けば浮き上がってくるのですーべらせるように落としましょう。ゴシゴシするのは禁物です。

 

マッサージは?

正しい方向と力加減ですれば効果的ですが、自己流は肌を摩擦したりして逆効果になることも。

自分でするのは時々で、ちゃんとするのはプロにお願いしましょう。

頭皮と顔の皮膚は繋がっているので、髪を洗う時に親指で圧をかけたり、指でもみ上げて頭皮をもむことはお勧めです。

f:id:fuuukuuu:20181207145902j:image

40代以上は今までと同じスキンケアしているとシワ、シミ、くすみ、たれ等々、年齢よりもふけて見られる原因となります。

私は脂性で敏感肌ですが、年齢により乾燥もでてきてます。

どうしてもさっぱり系がすきなので、油分補うのになれてませんし、顔もあらいすぎてしまってました。ここ数年は水洗顔をしていましたが、お風呂好きなので、お風呂でお湯で顔をいつも洗っていたのが失点。水洗顔も正しく行わないと効果につながりません。

 

それぞれにあうエイジングケアをみつけて、アンチエイジングでいきましょう。

 

www.kirakirei.com

 

 

www.kirakirei.com

 

 

www.kirakirei.com

 


肌断食ランキング